エムエスツデー 2020年7月号

製品別情報

Products Review
積算パルス入力 1点
電池式 くにまる®

積算パルス入力 1点 電池式くにまる®

単3形乾電池を3本使用します。パルス入力1Hz(Duty2.5%)のとき、通信周期(*1)を5分、省電力周期(*2)を2秒に設定した場合、電池容量が1900mAh以上の電池であれば、約5ヶ月間、電池交換なしでご使用いただけます。詳しくはホットラインまでお問合せください。

信号線だけでなく電源配線も不要なワイヤレス化を実現しました。
無線機器は、通信を無線化するため配線工事が不要であり、工事費を大幅に削減できます。ただし、外部から電源を供給するタイプの機器は電源配線が必要です。このたび発売した積算パルス入力1点 電池式くにまるでは、電源配線も通信配線も不要なワイヤレス化を実現しました。電源が取れないため諦めていた電池式の流量計や周囲に電源がないガスメータのパルス信号を積算して伝送する電池式くにまるなら容易に監視・記録できます。
スリープ動作で低消費電力駆動を実現しました。
ほとんどの時間を低消費電力のスリープ状態とし、わずかな時間だけウェイクアップする動作を繰り返す(*2)ことで消費電力を抑えています。高精度の同期をとり、受信側のわずかなウェイクアップのタイミングに合わせてデータを送信することによって低消費電力駆動を実現しています。

(*1) 通信周期は5秒、10秒、20秒、30秒、1分、2分、5分、10分、30分、1時間を設定できます。
(*2) 省電力周期は100ms、500ms、2秒を設定できます。

主な仕様と各部の名称、構成例

主な仕様と各部の名称

積算パルス入力 1点 電池式くにまる® 図
スリープ動作型 920MHz帯マルチホップ無線機器 くにまる®

スリープ動作型920MHz帯 マルチホップ無線機器くにまる 製品紹介

特定小電力無線表示灯(形式:IT□SW7) (*3) ランプ段数4段:−1,000円 ランプ段数3段:−2,000円 ランプ段数2段:−3,000円
    ランプ段数1段:−4,000円 ランプ段数0段:−5,000円

マルチポートゲートウェイ®(形式:IB10WS2)
ワイヤレスI/O 少点数入出力ユニット(形式:WL40WS1-U1DAC2A)

ページトップへ戻る