エムエスツデー 2006年5月号

『エムエスツデー』
創刊15周年のごあいさつ

代表取締役会長 宮道 繁 宮道 繁
(株)エム・システム技研 代表取締役会長

 『エムエスツデー』読者の皆様、こんにちは。また一年が経過し、このたびは創刊15周年のご挨拶文を書いています。

 この『エムエスツデー』は、驚異的に進化する電子技術によって、ますます便利になる計装の世界をご紹介する一方で、エム・システム技研が開発した新しい計装機器の機能とアプリケーションの解説をはじめ、新しく計装の世界に参加される方々にとって、知っておくと得をされる計装情報などをお届けしようと考えて創刊いたしました。

 15年も、毎月途切れることなく発行を続けてきたわけですが、実際に編集に当たった人たちや、期限に間に合わせるよう鋭意執筆に当たった方々の、並々ならぬ努力の賜物であり、感謝の念でいっぱいです。本当にご苦労様でした。これからもよろしくお願いいたします。

 またこの間、10万人に近い愛読者の皆様から様々な形でご声援をいただき、「エムエスツデーの創刊の趣旨は間違っていなかった」と確信をいたしました。

 世界の経済は拡大の一途を辿り、とくに最近では、BRICsと呼ばれる諸国の経済成長には目を見張るものがあります。人口が多く、経済的に豊かでない国の人々にも潤いが及んでゆく姿が報道される一方で、地球上に排出される温暖化ガスCO2が激増して、人類の未来に不吉な兆候が現れていると伝えられています。日本は、世界環境会議を主宰して京都議定書をまとめた国でもあり、私たちも専門技術の世界で省資源・省エネルギーに貢献できるような商品開発に力を入れてゆく必要を強く感じております。

 エム・システム技研ではこの一年、消費電力を監視して、どのようにすれば省電力が可能になるかを検討するためのデータを収集し、解析することを目的としたシステムを、簡単、便利、安価に実現する「消費電力監視システム」の開発を進め、その第一段階を終了しました。これは、既設の受配電設備にクランプ形のCT(変流器)を多数取り付けるだけで、稼働中の設備を止めることなく、簡単に同システムを設置できるように工夫したものです。なお、小規模システム用には、「液晶表示付電力マルチメータ」を発売しました。現場では、主要変数の電圧、電流、電力をはじめ、各要素の液晶表示がはっきりと見られるほか、内蔵の通信機能を用いて全データをネットワーク上に流し、パソコンによる管理が容易に実現します。

ユーロ端子接続形超薄形変換器 M6Dシリーズ

 エム・システム技研の主力製品である信号変換器に関しましては、新製品として厚さ5.9 mmの超薄形変換器 M6Dシリーズが完成し、省スペースと省エネルギーを実現しました。

 現場のセンサからの信号を通信ネットワークを通じて伝送する、リモートI/O 機器シリーズの開発にも力を入れました。

 最新の発光ダイオードと液晶技術を応用した表示計器の開発にも力を入れました。計測信号を、美しく、見やすく表示することで、お客様の設備のイメージアップに貢献できるものと考えています。

 タッチパネルで画面を操作する液晶表示形で、消耗品である記録紙が不要のチャートレス記録計については、その機能アップに注力しました。お客様からのご要望に素早く対応し、その使いやすさをご評価いただきました。

 Webロガー、Webテレメータは、インターネットを用いた新しい形の常時監視形の集中管理システムを、簡単、便利、安価に実現する目的で発売したところ、多くのお客様に歓迎され、着々と実績を上げています。

 エム・システム技研は次世代の計装システムを考え、タイミングよく新機能製品を発売して参ります。新しい概念の新製品は、ユーザーの皆様方に知っていただくところとならなければお役に立てません。この『エムエスツデー』が知っていただく最新の情報誌として、「継続は力なり」を信じて引き続き活動して参ります。今後ともよろしくご愛読のほど、お願い申しあげます。


ページトップへ戻る