エムエスツデー 2005年4月号

ホットライン日記

ホットライン

ホットライン日記 2005年4月

Question

設備の改修に伴って、排水流量の流量積算値をデータロガーに取り込むことになりました。流量計としては既設品を使用する予定であり、その出力信号はDC4~20mAです。この信号を積算用パルス信号に変換する信号変換器を探しています。なお同時に、設備の検証用に模擬パルスを出力できる製品がないでしょうか。適当な製品を紹介してください。

Answer

新製品のデジタル設定形アナログパルス変換器(形式:MXAP)をご紹介します。MXAPは直流アナログ信号を単位パルス信号に変換する機能をもつほか、出力周波数レンジと出力パルス幅を前面パネルで設定でき、かつループテスト出力機能も具備していますから、この1台でご要望に対応できます。ほかに新しい機能として出力パルス数をカウント表示する機能があり、前面パネルで「ITEM 25」と設定し、出力パルスカウント値自動リセットタイマをセットしておくことにより、自動リセットごとの出力カウント値を過去5回まで記録表示することができるなど、多機能な変換器です。【井上】  

図1

 

Question

液体原料の1日の使用量を測定したいと考えています。液体貯蔵タンクのタンクレベル計からはDC4~20mA信号が出力されています。始業時のタンクレベルと、終業時のタンクレベルの差を測定する方法はありませんか。

Answer

アナログメモリ(形式:M2AMS)減算器(形式:M2SBS)の採用をご提案します。タンクから出力されているDC4~20mAのレベル信号をM2AMSと共にM2SBSの第2入力へ直列に接続し、またM2AMSの出力をM2SBSの第1入力へ入力します(図2参照)。M2AMSのメモリコントロール端子を終業時、日量測定後に短絡し、始業時に開放することにより、M2AMSの出力は始業時の値にホールドされます。【林】

図2

 

Question

ロータリエンコーダの回転位置を検出したいと考えています。エンコーダからは1回転につき360パルスの信号が出力されます。このパルス信号を取り込んで、DC4~20mAに変換させたいのですが、10回転したときにいったん出力をリセットし、また0%から出力できる製品はないでしょうか。エンコーダは逆回転せず、パルスは1相のみ使用することとします。

Answer

パルス積算アナログ変換器(形式:JPQD)の使用をご提案します。JPQDはパルス入力信号を積算後、積算値をアナログ信号(DC4~20mA)に変換します。設定されたカウント値に対してカウントオーバーフロー時の動作として、リセットもしくはホールドのいずれかを選択設定できます。カウントオーバーフロー時の動作をリセットに設定すれば、10回転(3600パルス)が入力された時点で出力はDC4mAに戻ります。また、外部接点信号によってカウントの途中でもリセットできます。最大カウント値、カウントオーバーフロー時の動作設定などはご注文時にご指定いただければ、設定して出荷させていただきます。また、プログラミングユニット(形式:PU-2A)をご用意いただければ、お客様にて設定変更することも可能です。【山村】

図3

 

Question

専用回線用テレメータを使用して遠隔地から収集したデータをパソコンで記録し、帳票やアラーム履歴をとりたいと考えています。この場合、市販のSCADAソフトを使うとソフトにもコストがかかり、構築費も発生します。グラフィック画面などは不要なので、もっと経済的な方法はありませんか。

Answer

PCレコーダ総合支援パッケージ(形式:MSRPAC-2004)に含まれるPCレコーダソフト(MSR128)、帳票作成支援ソフト(MSRDB2)およびイージーテレメータD5シリーズを使用し、図4に示す機器構成をとることによってご希望を実現できます。各機器の詳細仕様につきましては、エム・システム技研ホームページhttps://www.m-system.co.jp/「データライブラリ」でそれぞれの仕様書をご確認ください。【野田】。    

図4


ページトップへ戻る